TOPICS

10/8 ドラムサークルをサポートする人のためのDCセミナー(通称“スルド部”)

ドラムサークルはファシリテーター一人ではなかなか大変。
ベースドラム(低音のスルドなど)を叩いてくれる人。
輪の外で全体を見てる人。
ケアが必要な参加者に寄り添う人。
ファシリテーターの意思をみんなに伝える人。
色々な役割を持ったファシリテーターチームで運営しないとね。

そんなわけで、「ドラムサークルをサポートする人のためのDCセミナー」
通称スルド部もやってます。
僕は主にファシリテーターからの目線で、
スーパーDCサポーターゆかぽんが、
楽器の奏法や、サポートする人の心構えなんかを詳しくお話しています。


まじめに勉強した後は


焼き肉「富士ロック」で打ち上げ!

9/25 目黒区の小学校でDC

目黒区の小学校でドラムサークルしてきました。
「子どもの居場所を作り隊」という活動の一環です。

前半は小学1・2年生約20人。
元気!元気!
叩くわ! 走るわ! 真ん中出てくるわ!
パワーのある子どもたちのDCはやっぱし面白い。

後半は3年生以上で約15人。
今度は打って変わって、しっかりとアンサンブル。
お互いの音をよく聞いて、音楽を作ることに夢中です。

どちらも子どもらしい発想や感性が垣間見えて
良い感じのドラムサークルでした。

9/24 新浦安「ほっぷの夕べ」でドラムサークル

浦安市「地域活動支援センターとも」が経営する
新浦安駅前の立ち飲み屋さん「HOPP(ほっぷ)」
ドラムサークルやってきました。

福祉や障がいに関わらず、音楽や医療など
さまざまなテーマを取り上げて開催している交流型イベント
「ほっぷの夕べ」第32回。

14455955_837679063034444_570128448_o

新浦安の駅前ということで普段から、たくさんの方が飲みに来るお店。
今夜はタイコがいっぱいです。
うれしいことに満員の参加者でワイワイ!ズンドコ! 
とっても盛り上がりました。
またやりたいなあ。

9/17,18 森のひみつきちでDC!

3月6日の「キッズわくわく体験フェスタ」で
お世話になった石井愛子さんが主催する「森のひみつきち」
ドラムサークルやりました。

泥んこ遊び、ベーゴマ、たき火、水鉄砲、ダンスにドラムサークル!
子どもたちはイキイキと遊びまくります。
14393872_567088573474395_1747096390_o 14374638_567088590141060_341466949_o

img_6020 img_6017

img_6016 img_6011

お隣のブース「DANCE ASOBU CREW」の皆さんともコラボして
叩いて!踊って!大盛り上がり。
沢山の子どもたちが楽しんでくれたのはもちろん、
お父さん、お母さんも一緒に子どもに戻って遊んでくれたのが
うれしいですね。

9/14 放課後等デイサービス「豆庭」でDC

渋谷区幡ヶ谷にある放課後等デイサービス「豆庭」
定例のドラムサークル。

利用者のC君はなかなか身体の大きな中学生。
フレームドラムを前にして、小さな音で叩き始めます。
隣に座った僕は、彼のタイコに合わせて叩きます。
すると、ちらっと僕のほうを見ては、にや~っと笑って、
また、小さな音でたたきます。
そんなやり取りが続いていくうちに、だんだん音も大きくなり
ご機嫌なのか、鼻歌が。
フレームドラムを2個、3個と増やしながら、
色々な叩き方を楽しみます。
そのうち身体が揺れてきて、よっしゃあ、踊るぞ!
タイコを叩きながら、スタッフも一緒に輪になって歩きます。
少しずつ音を小さくしながら、深呼吸してお疲れさん!
言葉ではコミュニケーションするのは難しいC君と
なんだか沢山話せた1時間でした。

9/11 足立区西新井「ギャラクシティ」でDC!

雨のせいか、超満員のギャラクシティ
2か月に一度のドラムサークルです。
またまた、沢山の親子が参加してくれました。
2回参加してくれた子もいてなんだか嬉しいです。

次回は11月13日(日)の予定です。

9/10 高田馬場「オムソーリ」でDC(3回目)

4月に引き続き、
うつ病の復職支援「オムソーリ」
3回目のDCです。

ドラムサークルのよさを理解してもらって
また呼んでもらえたことが、何よりうれしいです。

リズム、音楽の力をもっとたくさんの人たちに
知ってもらいたい。
特に同年代の男性。
僕らの世代にはきっとタイコが必要な気がします。

9/4 渋谷ズンチャカでドラムサークル!

去年に引き続き、第2回目の開催、
一日だけの音楽解放区、「渋谷ズンチャカ!」で、今年もドラムサークルやりました。

天気が心配でしたが、ふたを開けてみれば晴天!
熱いのなんのって。

ハチ公前、センター街、みやした公園の3つのブロックのうち
GROOVE CONNECTが担当するのはメインステージのある、みやした公園。
世界中のタイコを並べて、渋谷でドラムサークルです!

ライヴあり、セッションあり、ワークショップありの
コンテンツ盛りだくさんの渋谷ズンチャカ。
ドラムサークルは全部で3回。毎回趣向の違うDCになりました。

一つ目は、知る人ぞ知る?タイコを叩きながらダンスする「あそビート!」
ダンサーでファシリテーターのKENだからできるメチャクチャ運動量の多いDCです。
暑すぎて30分の予定が20分に!いきなり汗だくです。

14196131_838976859570148_7683931788691102828_o 14195451_838976856236815_197618152978500932_o

14188653_838976926236808_255781752892715408_o 14207713_838976972903470_4916872343302303510_o

2回目はいわゆる「普通」のDC。
しかし、今回は普通じゃありません。集まってくれたサポートスタッフが凄すぎます。
おなじみ、ぐるコネメンバーのこーいちさんさんちゃんえびちゃんじゅんじゅんさん、をはじめ、
もぐさん、きょんちゃん、ほんちゃん、のファシリテーター仲間。
さらに、フジロック「ストーンドサークル」のスタッフでもある、みつくん、まるちゃん、ちえみちゃん、
才能あふれるミュージシャンたちも駆けつけてくれました。

14188485_838981866236314_3346286276560821147_o 14207631_838981869569647_50286876869296560_o

14207695_838981989569635_794026100632604405_o 14195461_838982112902956_6541542656126441014_o

14257646_838982186236282_5496235800174599804_o 14138733_838982222902945_6648855454087875495_o

14231162_838978119570022_457419922703019350_o 

スタッフ一人ひとりのDCへの理解と経験が素晴らしく、
お客さんをドンドン巻き込んで、力強く、熱く、優しい、グルーヴになりました。

そして3回目はお隣のブース「手ぶらでズンチャカ」とコラボ。
ギター、ベース、キーボード、ドラムスのバンドと一緒にDCです。

これまた、お客さんを煽るのが大好きなKENの真骨頂!
タップダンサーやディジュリドゥ、トロンボーンにホラ貝も!
ホントに「頼んでもいないのに」どんどん楽しい音楽が飛び出します。

14125494_838988702902297_5104054715265567127_o 14195392_838988749568959_5937729042466402382_o

14241545_838988779568956_1592908149474826124_o 14241436_838988782902289_3442066520066585200_o

14207623_838988836235617_4032824039116914976_o

やっぱり音楽は楽しい。
グルーヴは人をつなげる。
ドラムサークルファシリテーターやってて良かった!
再確認できた一日でした!